国内・海外の素敵な旅をサポートするメディア「TRAVEL ISSUE」

menu

トラベルイシュー

[のんびり列車旅]ピンク色のしまねっこ号に乗って縁結びの聖地、出雲大社へ参拝しよう!

itibata.jpg25

縁結びの聖地として知られる出雲市にやってきました!まずはずっと行ってみたかった出雲大社へ向かいます。出雲大社へのアクセスはの~んびりと1時間かけて行く列車旅に決定(^^)ノスタルジックな街並みを感じながら、宍道湖の景色を楽しむことができます。

2013年から運行中のしまねっこ号に乗ろう!

itibata
さて、一畑電車北松江線「松江しんじ湖温泉駅」から「出雲大社前駅」へと向かいます。
一日7~10便運行のレアなしまねっこ号。数個だけですが、つり革もハートなんです♡探してみましょう~!

itibata.jpg1
社内は全車ピンク色♡可愛すぎます。キャッチコピーは「あなたのご縁を運びます」

itibata.jpg3
路線図。終点の「出雲大社駅前」までの~んびりと1時間の旅です。特急はありません。本を読むのもよし、車窓から宍道湖を眺めるのもよし♡

itibata.jpg2
なんと、前方の車両には島根のご当地キャラ「しまねっこ」が座っていました!全ての車両にいるわけではないので貴重なんです。写真撮影スポットです♡

itibata.jpg14
外観だってこんなにキュート♡出雲大社にいるうさぎもプリントされています。

itibata.jpg4
宍道湖をぐるっと半周するので、車内からはしばし宍道湖が見えます!

itibata.jpg8
この車体は3000系です。かつては大阪の南海電気鉄道だったと記載されています。

itibata.jpg9
一畑電車は降車自由のフリーパス券が便利です。雰囲気のあるプリントがいいですね。

itibata.jpg17
自転車の持ち込みの可能です。松江しんじ湖駅、出雲大社前駅、雲州平田駅ではレンタサイクルも行っています。美しい宍道湖を横目にサイクリングも楽しそう!上客の数人が自転車持ち込みで乗車していました。今度訪れた際にはチャレンジしてみたいな。

itibata.jpg5
出雲大社を舞台にした、佐々木希主演の映画「縁~えにし~」のポスターが駅に展示してありました。観てみたいな♪

itibata.jpg15
しまねっこ以外は2100系の黄色い車両です。しまねっこは一日数便しか運行していないので要確認。先頭の車両に乗ると運転席の様子も観察できるのでオススメです!

itibata.jpg16
昔ながらの車両はとても風情があります。

itibata.jpg24
各駅に停まるのも、この旅の醍醐味です。木造の駅から見える畑や山々の自然が美しい。

itibata.jpg23
すぐ隣では大道路です。果てしなく続く宍道湖に酔いしれます♡

itibata.jpg18
「川跡駅」に着きました。この駅で大社線に乗り換えをします!

itibata.jpg7
左の青色の電車に乗ります。すぐ向かい側にあるので乗り換えがスムーズ!

itibata.jpg20
わ~!なんか高級感のある車両です。木の温もりを感じるデザインで4人で向い合って座れるボックス席があります。

itibata.jpg19
私はこのような2人用の席に座りました。自販機で購入した「だんだん」という、島根のご当地のお茶を堪能します(^^)

itibata.jpg10
終点の出雲大社前駅に着きました~!

itibata.jpg11
平日にもかかわらずたくさんの参拝者がいます。ご利益がありますように♡

itibata.jpg21
出雲大社前駅舎内には美しいステンドグラスがあります。

itibata.jpg22
昭和5年築で国の登録有形文化財に指定されています。日本最古の車両・デハニ50形が展示してあります。内部も16時まで見学可能。

itibata.jpg26
出雲大社前駅に隣接しているカフェ「LAUT」はとても広くて、テラス席もあるのでランチにオススメです。

ゆっくりとローカル線の旅を楽しむことができました。車両からの景色が素晴らしくて1時間はあっと言う間に過ぎました♡また、お土産や飲食店がたくさん軒を並べているので、参拝後に散策すると半日は楽しめるスポットになると思います。また、出雲大社前駅の向かい側にはコインロッカーがあるので荷物を預けることができます!身を軽くして参拝や街並み散策をするのにとても便利です。