国内・海外の素敵な旅をサポートするメディア「TRAVEL ISSUE」

menu

トラベルイシュー

札幌を訪れたら必ず行っておきたい!オススメ観光地をまとめてみました

akarennga-jpg7

道庁所在地であり、北海道の全人口の3分の1が集まる中心都市。さまざまな観光地やグルメが集う札幌を巡ってみませんか。ポイントは駅を中心に南にまっすぐと下っていくことです。すすきの駅まで歩いて30分で行けます!地下鉄やバスも充実。

JR札幌駅

akarennga-jpg21
JR札幌駅にやって来ました。札幌の玄関口であるJR札幌駅に直結するJRタワーはアピア、エスタ、パセオ、札幌ステラプレイス、大丸札幌店、JRタワーホテル日航札幌と6つに分かれています。北海道庁旧本庁舎へ向かいます。

北海道庁旧本庁舎

akarennga
札幌駅から歩くこと10分で到着しました。10月下旬だったので紅葉が見頃を迎えていました。

akarennga-jpg1
ふと足元を見ると、手書きのレンガがたくさん敷き詰められたロードになっていました。

akarennga-jpg2
開拓使の印「赤い星」。オシャレな八角塔が目印です(^^)

akarennga-jpg5
北海道民から「赤レンガ」の愛称で親しまれている建物。周囲には樹林や花壇があります。

赤レンガテラス&雪印パーラー

akarennga-jpg3
人気の飲食店やショップが27店舗出店する商業施設。北海道庁旧本庁舎が一望できる展望ギャラリーもあります。

akarennga-jpg24
手作りのパテやハムが味わえる「プティサレ」

akarennga-jpg22
イチョウの木が立ち並んでいます。北海道庁旧本庁舎から徒歩1分のところにあります。ランチにオススメ。

akarennga-jpg6
北海道の老舗スイーツといえば「雪印パーラー」!チーズケーキやたくさんのパフェが大人気です♡

スポンサーリンク

「さっぽろテレビ塔」

akarennga-jpg19
大通り公演の東側に建ち、街を東西南北に分ける基点となっています。地上90mに展望台があり、ここから眺める札幌市街はとても美しい♡

akarennga-jpg11
秋の大通り公園。西に縦長に西1丁目~西13丁目と分けられています。

akarennga-jpg10
東側からの眺め。

akarennga-jpg9
札幌駅前バスターミナルがある東側。定山渓温泉へ行くバスなどがあります。

akarennga-jpg8
人気キャラクター「テレビ父さん」の休憩スペース。北海道のお土産が充実。

「大通公園」

akarennga-jpg17
札幌出身の彫刻家・本郷新による作品。3人の踊り子の躍動感あふれる雰囲気が印象的。

akarennga-jpg18
大きな噴水や芝生がある憩いの広場。爽やかな札幌の気候が感じられます。

akarennga-jpg20
新聞を読んでいる人、ジョギングをする人などさまざま。ベンチがたくさんあります。

akarennga-jpg14
大通り公園の東西線を北に少し行くと「大通美術館」がありました。館内に入ってみると、道民から寄せられた写真や絵が展示してありました。

「札幌市時計台」

akarennga-jpg12
札幌農学校のクラーク博士の提言により、演武場として明治11年に建てられたもの。1階は時計台と札幌農学校の歩みについて、2階は時計機会についての展示があります。

akarennga-jpg13
敷地内にある時計台柄マンホール。

札幌は数回訪れたことがありましたが、一日かけてじっくりと散策したことはありませんでした。朝7時すぎから大通公園~すすきのまで歩いて散歩してみましたが、早朝から道民の方々の暮らしを垣間見ることができました。札幌駅の中心に駅前バスターミナルがあり、バスで1時間。景勝地として人気の温泉地へ向かうことができます。

オススメの宿泊施設

akarennga-jpg25
・「ホテルモントレ エーデルホフ札幌」
JR札幌駅から徒歩10分。16階~22階が客室となっており、地上60m以上の高層階からの眺望がバツグン!大浴場もあり大充実。